茶色い猫がみてる。

猫・トイデジ・映画・ドラマ・買い物・ゲームなど日々のあれこれや備忘録

このVISTAQUEST VQ1015って・・・・

昔のトイデジブログや記事を探し出して見るのが好きなねこねいさんです。トイデジ現役当時はもっと色々なブログがあったのでしょうけど今は情報を得るのも難しい・・・・。でも残っているブログや記事があるので本当に有り難いです。
(人´∀`).☆.。.:*・゚
最近はビスタクエストについてあれこれ調べていたのですが気付いたことがありまして・・・・。
ねこねいさんが持っている「VQ1015」って正確には「VQ1015 Entry」という機種ではなかろうか、と。「VQ1015」という名称の機種は存在しなくて「VQ1015Classic」「VQ1015 Entry」もしくは「VQ1015R2」の3つなのかな??そしてファームウェアが書き換えられているのでは疑惑も。今まで設定を触らずにシャッターボタンを押すだけしかしていなかったので、試しにモード変更というか解像度変更?をして撮影してみました。

まずはいつも通り電源入れてシャッター押しただけの写真。

 

次にモード変更して撮った写真。

 

通常の写真に色味がないのでやや分かりづらいですが白黒と、こちらははっきり分かるセピアで撮れていました。調べたところ「0906ファームウェア」というもののようです。動画も白黒とセピアで撮影できます。動画のアップ方法が分からないので載せてませんがなかなかレトロ感満載で良さげです♪

持っているビスタクエストの中でVQ1015だけ写真のサイズが違うのでなんでかな~と思っていたのですがやっと解決しました。今は公式にはファームウェア入手出来なさそうなので、ちょっとラッキーかも?トイデジでわざわざ解像度変更して撮らないので、その機能が白黒モードとセピアモードに変わっていてもねこねいさん的には全然OKでした!